プログラミングスクールの種類とは

プログラミングスクールには対象とする年齢と、指導方法の違いでいくつかのタイプに分けられます。従来から社会人のキャリアアップのためのプログラミングスクールがあります。社会人向けのスクールは仕事を終えた夕方~夜間や休日などに開講され、社会人が仕事で使用するためにプログラミング言語を習得する目的で活用されています。最近は小中学校の先生が、新しい教育課程に対応する目的でスクールを利用するケースもあります。

最近は義務教育課程でもプログラミングが導入されるようになり、小中学生向けの教室が増加しています。子供向けのコースであれば、小学校低学年・小学校高学年・中学生向けの内容に分かれているケースがほとんどです。最初はコンピュータに慣れることからスタートして、簡単なゲームを作成する方法などを学んでいきます。プログラミングスクールの指導方法もいくつかの種類があります。

大きめの教室で多くの受講生と一緒に授業を受けるタイプと、2~4人の少人数または1対1のマンツーマン方式で講習が受けられるタイプに分けられます。大人数で学ぶ場合には授業料が安いというメリットがありますが、わからない点や苦手な分野があると授業について行けなくなってしまう場合があります。少人数制で講習を受ける場合には授業料が高くなってしまいますが、きめ細かな指導を受けることができるのでコンピュータの扱いに慣れていない方でも安心して講習を受けることができます。

Filed under: ダイビングスクール, 大阪, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website