ボーディングスクールのメリットは、安全性と利便性です。ほとんどのボーディングスクールは、学校の敷地内もしくは学校内に学生寮が併設されているので、食事や休憩のために寮の部屋に戻ることが簡単にできます。それゆえ、自国以外での学生生活を安心しておくることができます。通学に時間がかからないだけでなく、交通費や、通学時の安全面も心配する必要がなくなります。
特に犯罪率の高い国や地域では、課題や提出物の準備などで通学時間が早朝や深夜になった場合、学生が通学時に多くの危険を伴うからです。ボーディングスクールでは、学校の授業はもちろん、生活の様々なシーンでの共通語である英語のスキルが求められます。多国籍な生徒との交流をするためには英語力が不可欠ですし、お互いの文化や生活様式の違いを尊重しながらの生活は、コミュニケーション能力を向上させる良いきっかけになります。学生は、日常生活はもちろん、ボーディングスクール内でのイベントを通して、上級生や下級生との交流が活発に行なわれます。
上級生になれば、様々なシーンでリーダーシップを発揮し、下級生をまとめることはもとより、イベントを企画したり、他校との交流など、多くの場面で学生の積極性を求められます。現在では、ボーディングスクールが多くの企業とコラボレーションをし、様々な活動で学生と関わりを持ちながら、リクルート活動をすることは珍しいことではなくなってきています。
No comment yet, add your voice below!