
ダイビングを体験したいだけなら、ダイビングライセンスまで取得する必要はないでしょう。しかし海底の美しさに目覚めてしまったら、ダイビングライセンスを持っていないとダイビングショップでの機材のレンタルやタンクの購入ができません。潜る前の基本レッスンも毎回必要になり、インストラクターの補助を受けるのが通例です。ライセンスがあれば泳げる範囲も広がり、深く潜れるようになって海底にいられる時間も長くなります。
ダイビングのライセンスは、民間の団体が認定する資格で「Cカード」と呼ばれています。ライセンスを発行する指導団体のCカード講習を受けることで取得可能です。Cカード講習には学科とプール講習、海洋実習があります。学科では器材の扱い方やダイビングのルールなどの、ダイビングの基礎知識を学びます。
プール講習で水中での器材のセッティング法などを学び、海洋実習で学んだことを実践します。日本では30以上の団体からダイビングライセンスが発行されており、池袋のダイビングスクールで取得することも可能です。池袋のダイビングスクールには大型プールを備えたダイビングスクールもあり、1年中快適にライセンスを取るための指導を受けることができます。Cライセンスはダイビングのスキルによってランクがあり、潜ることが可能な水深やダイビングポイントが決められています。
池袋のダイビングスクールでは、初級者用の講習からプロコースまでレベルに合わせた受講が可能です。
No comment yet, add your voice below!