マサチューセッツ州はアメリカの北東部ニューイングランド6州の1つであり、面積は全米第44位で、九州の4分の3ほどの大きさです。東に大西洋、西はニューヨーク州などと接しています。人口は全米第14位で約640万人、白人が84%でアジア系は6%、州内には1万人近くの日本人が暮らしています。アメリカに最初に住んだ日本人と言われるジョン万次郎はマサチューセッツ州の港から帰国し、小澤征爾はボストン郊外の音楽祭を機に世界的にも有名な指揮者に上り詰めました。
また、ボストン・レッドソックスは日本人に馴染みの大リーグのチームのひとつです。マサチューセッツ州は言わずと知れた全米でもっとも教育レベルが高い州のひとつに挙げられ、アメリカのあらゆる分野で今もなお著名人を輩出し続けています。世界大学ランキングで5年連続首位をキープしているマサチューセッツ工科大学が、有名ですね。また、マサチューセッツ工科大学から3kmのところには同じく有名な名門ハーバード大学があります。
界隈は、世界有数の学園都市と言われています。そこで、マサチューセッツ州のボーディングスクールをおすすめします。学校は環境に恵まれた場所に位置し、先生やスタッフも敷地内で生活していますので治安もよく安心して学べ暮らせます。マサチューセッツ州には、二十数校のボーディングスクールがあります。
多様性を重視し、お互いの生徒がリスペクトし合い学習している学校、個別の指導がきめ細やかに行なわれている女子校があります。ディスカッションがメインの授業で、個人のユニークな発想が磨かれる学校では世界的にも有名なエリートを輩出してきました。それぞれが魅力的で、アカデミックな雰囲気の学校が多いのも特徴です。環境がよいマサチューセッツ州でのボーディングスクールでの留学をこの機会に是非検討されてみてください。
No comment yet, add your voice below!