以前は、留学と言えば高校生・大学生が行なうのが一般的でしたが、最近では低年齢化が進み、小学生・中学生で留学経験があるという子が増えました。子供だけで行かせるのは心配だから・親子で一緒にさまざまな経験をしたいからと親子留学も増えています。そんな中、全寮制学校・ボーディングスクールでも小学生から受け入れてくれるようなところが増えています。早いところだと5歳ころから入学できます。
ボーディングスクールであれば教師も一緒にその敷地内で生活し、勉強だけでなく日々の生活も24時間見ていてくれるので小さな子供でも安心です。英語力だけでなく礼儀や時間を守ることなど生活面でも力を付けて戻ってくることでしょう。音楽やスポーツ・奉仕活動などにも力を入れています。ボーディングスクールごとに違いがあるので、子供に身につけさせたい分野に力を入れている、そんなスクールを選び出しましょう。
名門と言われるようなスクールであっても、小学生など低年齢のうちはまだ入りやすいです。どうせ留学をさせるなら、さまざまな経験を身につけさせたいと考えるのであれば、検討してみてはいかがでしょうか。小さい頃は体調を崩しやすいでしょう。特に海外の慣れない土地で慣れない食べ物を食べていると体力も落ちてしまいがちなので、医師や看護師が待機しているようなところを選ぶのもおすすめです。
ボーディングスクールというと高いというイメージが強いですが、ニュージーランドなど比較的物価が安い国なら半額程度で行けるケースもあります。
No comment yet, add your voice below!