コンタクトで新宿のダイビングスクールを受講する

視力が悪く日ごろからコンタクトを装着している人でも、新宿のダイビングスクールに通いたいと思うことがあるでしょう。新宿のダイビングスクールでコンタクトをつけて練習を行うのであれば、1つだけ覚えておかなければならないスキルが存在します。そのスキルはマスクの中の海水を追い出すマスククリアと呼ばれる技術です。新宿のダイビングスクールでの練習中に、付け方が甘く、隙間があるなどした場合には、ダイビングをしているうちに海水がマスクの中に入ってくるケースもあります。

海水が万が一目に入りコンタクトについた場合には、目に大きなストレスがかかるので、素早く海水を外に出さなければなりません。マスククリアのスキルは呼吸法をしっかりと覚えることで、特に難しいものではありません。ダイビング中には口呼吸を行いますが、マスククリアを行う場合には口から息を吸った上で、鼻から吐き出します。海水が入ったら、まずマスクのフレームの上の部分をしっかりと抑えて隙間をなくします。

そして上を向いたまま端から細く長く大きく息を吐いてマスクの内部に空気を溜めていくのです。これにより溜まった空気に押されて、マスクの下の部分から海水が抜けていきます。なかなか水が抜けなければ、頭部をもう少し後ろに傾けることが重要です。陸上では簡単に思えるかもしれませんが、ダイビング中のマスククリアは意外にも初心者には難しいものです。

ダイビングをする前にインストラクターから手順を教わり、できれば練習もしておきたいところです。これをマスターすることで、コンタクトをつけたままであっても、安心して楽しむことができるでしょう。

Filed under: ダイビングスクール, 新宿, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website